最新情報

平成館しおさい亭の最新情報 お得で旬な情報をお届けします。

観光
2015年8月12日

湯倉神社の神兎(なでうさぎ)

湯の川温泉街から歩いて10分ほどのところにある湯倉神社

1453年頃、一人のきこりが家に帰る途中、小高い丘(現在の湯倉神社付近)の沼澤地で温泉を発見した。
その後きこりが関節痛を患い、その温泉を思い出し湯治したところ治ったことを感謝して薬師如来を刻み、小さな祠「薬師堂」を建てて安置したのが湯倉神社および湯の川温泉の起源
といわれているそうです。


 

湯倉神社の神兎(なでうさぎ)

歴史ある湯倉神社の創建360年を記念し、平成26年に御神前に設置されたのが「神兎(なでうさぎ)」です。

湯倉神社の神兎(なでうさぎ)

御祭神の大己貴命(大国主命)と「うさぎ」とは縁深く、神話「因幡の白うさぎ」において、過ちを犯し体に傷を負った「うさぎ」が、大神様の御慈愛を受け、

健やかなる体に蘇り、悪しき心をも改心されたと伝えられており、以来うさぎは「吉報」を伝える「神獣」とされています。

湯倉神社の神兎(なでうさぎ)

拝殿正面にて参拝した後、お願い事を祈念しながら「うさぎ」を撫でて、大神様の御加護をいただきましょう。

 

湯倉神社の神兎(なでうさぎ)

湯倉神社は、電停「湯の川」から徒歩1分のところにあります。

 

平成館しおさい亭 遥かにひろがる海の底に浮かんでいるかと思わせる絶景。旅にくつろぎ、なお旅情をさそう岸辺の名宿です。湯も、お部屋も、港町ならではの料理も、心をしっとりと満たします。

空室検索&ご宿泊予約

カレンダーから検索 カレンダーから日付を選択できます。

close